スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな英語の先生がいたらもっと勉強したのに!!

2007年08月19日 22:16

すてきなおじさんまた発見しました

こんな英語の先生がいたら勉強できるかも

ルー大柴の試験に出る英熟語です。英語の嫌いな人でもこれなら勉強できるかも。。

http://www.jfn.co.jp/podcast/nine/

スポンサーサイト

山元学校の塾長の山元先生の本です。

2007年08月19日 21:18

おすすめの本の紹介です。

山元学校の塾長の山元先生の本です。
語学のハウツーものですが、勉強に楽しく取り組むコツが満載の本です。受験生や国家試験にために勉強している人にも役立つと思います。中国語も楽しく山元式でマスターしたいですね

http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A646%E6%AD%B3%E3%81%8B%E3%82%89%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%92%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F-%E5%B1%B1%E5%85%83-%E9%9B%85%E4%BF%A1/dp/4756902405/ref=sr_1_1/249-2373286-5723524?ie=UTF8&s=books&qid=1187530315&sr=8-1

4回目中国語勉強会は9月1日 17:30より

2007年08月11日 09:42

お待たせしました!!

4回目中国語勉強会は9月1日 17:30より
大久保地域センターではじめます。

お盆のお休みの出来事などなどいろいろと話しましょう!!
定員 日本人30名 中国人30名です

参加できる方は早めにこのトピックに返信して近況をお知らせください。
私は、毎日相変わらずの残業の日々です。

皆さん、お元気ですか!! 
体調には気をつけて、夏休みを満喫しましょう!
休みがない人はきっといい出会いがあるでしょう!

センサップ TOPインタビュー特集

2007年08月05日 19:07

センサップ TOPインタビュー特集
センサップ TOPインタビュー特集


No.1 No.2
多言語翻訳サイトで登場してもらった皆様のインタビュー特集です
カテゴリ名:
センサップ TOPインタビュー特集 


「ワタミ」渡邉氏 インタビュー
「ありがとう」を一番集める企業を目指している「ワタミ」渡邉社長にインタビュー

「ワタミ」渡邉氏 インタビュー
「ワタミ」渡邉氏 インタビュー


11ヶ国語を操る宇宙飛行士候補、アニリール・セルカンさんに直撃


11ヶ国語を操る宇宙飛行士候補、アニリール・セルカンさんに直撃


NHK伊東敏恵氏インタビュー 
「人とのかかわりの大切さ」多くの人たちに会えるのが何よりの楽しみというNHK伊東キャスターにインタビュー。
NHK伊東敏恵氏インタビュー 




HIS 澤田秀雄氏 インタビュー

外国人に対する採用に積極的なH.I.Sグループの会長、澤田秀雄氏にインタビュー『2000名の社員を統括しているリーダーは外国人です。』
HIS 澤田秀雄氏 インタビュー


ぱど 倉橋氏 インタビュー
仕事は、手段。目的でない。

色んな人に出会えることがうれしい
ぱど 倉橋氏 インタビュー

フルキャスト 平野氏 インタビュー
国に対し、文化に対し、尊敬の念を持って相手を見ることを忘れないことが大切。

人材派遣会社を設立し、15年で年商で900億円野球場まで持つフルキャスト平野会長インタビュー




bjリーグを設立した河内氏
アリーナ競技で日本初のプロリーグ!

選手として監督として常にバスケットと共に人生を歩んできた河内氏


アルビレックス新潟 池田氏
新潟のために
新潟の活性化・地域活性化のために

アルビレックス新潟 池田氏

http://www.yokosojapan.net/mt/archive/000365.html


全国、いや世界中から今注目を浴びている

2007年08月05日 19:03

中野ブロードウェイ
No.1 No.2
全国、いや世界中から今注目を浴びている
『外国人の人たちにもやさしい街』
【インタビュー】
中野ブロードウェイ
カテゴリ名:
中古漫画やアニメなど、ここでしかないコレクターズアイテムを扱うお店が集まる「中野ブロードウェイ」。古くからあるお店と独特の趣味のお店が混在する場所として、全国、いや世界中から今注目を浴びている。
鈴木参事とセバスチャンさん
★中野ブロードウェイ振興組合の青木理事長
★ブロードウェイを側面から支援する中野市役所の鈴木参事
★世界中からマンガとアニメのファンを集める『まんだらけ』で働くフランス人のジェルミーさん
★自称フランス一の『OTAKU』で中野区の多言語館内ガイドの製作にも携わった、セバスチャンさん
★中国の女性にブロードウェイの魅力を伝える市野みゆきさん
★留学生と日本人学生の交流を促進する学生団体をネットワークするSCNの塚崎さん、その他ブロードウェイで行われた国際交流イベント『絆』に来ていた外国人の人たちにもひとことお話を聞きました。
★中野ブロードウェイ振興組合の青木理事長の話

中野ブロードウェイの魅力って?
ブロードウェイの魅力はなんといっても、いわゆる趣味の店と古くからあるお店が意図的ではなく自然と調和しながら独特の雰囲気を保っているところだ。アニメやマンガのお陰で世界中から人が来ているわりには、あまり観光地化されていないし、普通に地元の人たちが晩ごはんのおかずを買ったりしている。その辺がなんとも庶民的だ。
また、本当にいろいろな店があるので何度来ても新しい発見があると思う。
中野ブロードウェイの未来について。
これからは、新しいことにどんどん取り組んで、他の商店街にいい影響を与えることができるよう、外国人の方々とも協力して未来のブロードウェイを若い人たちがもっと盛り上げていけるような環境を整えていきたい。7月16日には多言語の館内ガイドを作ってくれた
センサップから、外国人のたちにも参加してもらって『絆』と銘打って国際交流のイベントも八丈島の太鼓の演奏もとり入れて行った。これからも外国人の人たちの力も借りながら、ブロードウェイを盛り上げていってほしい。中野の区役所の人たちにも広報や経済面での支援もとっても力強い。みんなで協力していつまでも愛されるブロードウェイであってほしい。

★ブロードウェイを側面から支援する中野市役所の鈴木参事

中野ブロードウェイの外国人に対する一連のプロモーションについて
区の行政も関わりについて

区内の商店街は、まちの魅力づくりに大きな役割を担っている。ブロードウェイのように、中野の顔とも言えるモールでは、他とは異なるオリジナルな価値を提供していくことが大切だ。世界のブロードウェイになりつつある状況を聞いて、このような多様性を受け入れ、それに対応する環境を整備することは、モノを売るだけでなく、ホスピタリティにあふれた“コミュニティーのあるまち”としても魅力が増すと考えている。
そうした、ブロードウェイの前向きな取り組みは、行政としても、積極的に応援していく。
中野ブロードウェイ 理事長と事務局長
カテゴリ名:
(左の方が)青木理事長(右の方が)金子事務局長

http://www.yokosojapan.net/mt/feature/index.html

医療分野での多文化共生のパイオニア

2007年08月05日 18:57

医療分野での多文化共生のパイオニア
No.1 No.2
日本に長期滞在する外国人の人たちが増えるにつれ、日本で出産する外国人女性が急増しています。しかし、まだまだ言葉のハンディを乗り越えて子供を生み、育てるのは大変なこと。その現状を少しでも改善しようと日々奮闘されている、出産を向える外国人女性の看護研究のパイオニア、助産師であり研究者でもある藤原ゆかりさんに話を聞きました。
カテゴリ名:
Q:どうして、外国人女性のサポートをしようと思ったのですか?

★たまたま、外国人が多く受診する新宿区の病院で勤務した経験があり、
そこで、いろいろな民族の人たちの出産に立ち合いました。言葉の問題や文化の違いで、精神的にも、肉体的にも大きな負担になっていると感じました。それが、この分野についてもっと経験をつんだり、研究したりしようと思ったきっかけです。
オーストラリアでの異文化介護の研究と実地での経験はとても貴重なものでした。
移民の国ですのでいろいろな国の人たちが共に暮らしていく基盤のようなものが出来ているのを感じました。日本とオーストラリアは外国人に対する人々の考え方や国の体制が全く違うのでそのまま比べても仕方ありませんが、日本でも外国人の女性の出産はますます増えていくと思いますので私としては、多くの医療者の方々に関心を持ってもらいたいと思っています。

Q:具体的にはどんな活動をしていますか?

★外国人妊産婦向けの多言語の冊子(注1)を作って、それを配布しています。
また、同時に医療者の人たちにも外国人の妊産婦さんがおかれている状況を理解してもらい、出来るだけ密にコミュニケーションをとってもらえるように働きかけています。
その冊子の製作においては多くに人たちのご協力を頂きました。
これからも、より多くの医療者に多文化医療の現状を少しでも理解してもらい『外国人にやさしい医療』を目指していきたいですね。

(注1)その多言語の冊子はRASCのホームページより自由にダンウンロードできる。
お友達で妊産婦の外国人の人がいればぜひとも教えてあげよう。
http://www.rasc.jp/

センサップ編集部では、多文化看護の分野活躍する藤原さんの活動を定期的に紙面でお知らせしていきます。お楽しみに。
藤原ゆかりさん プロフィール
カテゴリ名:
助産師、看護師。外国人が多く受診する新宿区の病院で勤務した経験をもつ
その後オーストラリアのシドニー大学で異文化看護を学び、教員経験を経て現
在は聖路加看護大学の博士課程在籍中。
在日外国人支援のNPOやサポートグループにも参加し、在日外国人母子への
出産に関連するケアを医療側からどのように考えていけるかを模索中である。
多文化医療サービス研究会(RASC)の共同代表。《ラスク(RASC)とは、多文化医療サービス研究会の略です。外国人のみなさんが、日本人と同じ医療を受けられるようにサポートすることを目標としています。http://www.rasc.jp/ 

http://www.yokosojapan.net/mt/archive/000355.html


最近の記事


Los Angeles SEO - TwinTurtles SEO company offers innovative marketing solutions that are tailor-made to fit your company's needs. San Francisco SEO - By working on popularity and optimization, this SEO company will improve your website’s accessibility thereby increasing its business-generating potential. Seattle SEO - Premium SEO Company offers SEO Services that meets your Internet Marketing needs and assures increased visibility of your website through good Website Optimization. Internet Marketing Colorado - Professional Colorado Internet Marketing services in Colorado serving all small businesses. Proven Denver SEO expert search services.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。