スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

melody. - 遥花~はるか~ (Haruka)

2008年02月24日 18:34




子どもにとって一番必要なのは『愛情』、『だいすき!』という自然な感情。
どんなトラブルにもへこたれず、我が子の幸せだけを願って、自分らしくまっすぐに子どもを愛しぬく柚子。この物語は、そんな柚子の子育て感動奮闘記だ。

TBSドラマ だいすきの主題歌(遥花~はるか~ )を歌う melody. 


スポンサーサイト

BIGIN とたずねるハワイアンの心のふるさと。

2008年02月23日 17:58

BIGIN とたずねるハワイアンの心のふるさと。


ミュージシャンのBEGINがハワイ諸島を訪ね、ケアリーを生んだハワイの音楽の原点を探ります。

まずはビッグアイランドでキラウエアの溶岩流を訪れ、カウアイ島ではクムフラPuna Dawsonにフラの聖地へ導かれ、そしてオアフ島ではミュージシャンMakanaとスラッキー・ギターとのセッションで親交を深めていきます。


Aloha! 涙そうそうIN ハワイ Part1  スピリット オブ ハワイ



Aloha! 涙そうそうIN ハワイ Part2  ビックアイランド ハワイ島




Aloha! 涙そうそうIN ハワイ Part3  フラの発祥地 カウアイ島




Aloha! 涙そうそうIN ハワイ Part4 オワフ島 ワイキキでのスラッキーギターのMAKANAとのセッション

カーボーイが持ち込んだギターからハワイのスラッキーギターは生まれた。






Aloha! 涙そうそうIN ハワイ Part5 マウイ島でタロイモの収穫を通してハワイアンたちとハワイ文化を体験





Aloha! 涙そうそうIN ハワイ Part6 マウイ島でいよいよケアリーとの対面





ケアリーの『Ka Nohona P'ili Kai』 とビギンの『涙そうそう』はこちらから

国際派の学生と留学生の関わりについて

2008年02月18日 22:08



日本で本当の意味での外国人とのかかわりを深くしていくには、以下の4つのステップの戦略が現実的だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=642430287&owner_id=1629523


ーーーーーーーーーーーーーーーー


①まずは、日本にいる外国人を知ろう。
②一番共通項が多く、文化的にも似ているのは、まず、韓国人、中国人であろう。
③中国から勉強に来ている朝鮮族の人たちとの関わり。
④アフリカの国々との二国間学生会議なども、朝鮮族の学生や韓国、中国の学生たちを仲間に入れたらどうか?



①まずは、日本にいる外国人を知ろう。一番近い外国人とは、同じ学校にいる留学生、同じ職場の外国人、取引先の外国人、国際結婚している外国人、とにかく身近に知り合

いをもとう。日本に長く住んでいる人たちは日本語が出来る場合も場合が多い。日本語で話しかけてみよう。

②一番共通項が多く、文化的にも似ているのは、まず、韓国人、中国人であろう。
まずはその人たちを知ろう。しかし、韓国人、中国人と付き合いのある人たちはわかると思うが
なかなか自己主張が強い彼らと衝突することも多い。よって嫌悪感があったり、毛嫌いすることもあるであろう。

③そんな人たちに聞いてもらいたいのが、中国から勉強に来ている朝鮮族の人たちとの関わりだ。

彼ら朝鮮族とは?

1:彼らは中国に住んでいるハングル語を話す少数派の朝鮮民族。よって中国語と韓国語が出来る。
2:彼らは中国に帰っても、韓国にいっても実は外国人扱いなのだ。歴史的には日本が朝鮮半島を侵略した時も犠牲者になっている。
3:中国人の考え方、韓国人の考え方、日本人の考え方を理解する素地のある唯一の民族だ。
4:彼らは日本に住む外国人の中でもひときわ団結が強い。それは彼らがどこに行っても少数民族だと理解しているからだ。
5:彼らの日本語能力は非常に高く、日本式の考え方や仕事の進め方を理解していおり、日本の社会にもよく溶け込んでいる。
6:彼らのバランス感覚、アジアにおける国際感覚は非常に優れている。しかし、少数派ゆえに彼らの声は一般にはあまり届かない。

**日本社会における彼ら朝鮮族の評価は明白だ。一般の外国人留学生の就職率は約20%未満だが、なんと朝鮮族の彼らの就職率はほぼ、80%。
  日本の社会に溶け込んでいる彼らと語らうことはこれから国際的な活躍を考えている学生の人たちにはとっても大事なことだと思う。

                 ↓↓

   彼らの多文化、多言語の環境で培ってきた柔軟性・バランス感覚。これは将来を支える日本人の若者にとっても重要なことだと思う。
   彼らといっしょに活動してそのバランス感覚、アジアにおける国際感覚を身に着けよう

  彼らは日本で暮らす外国人と日本人の橋渡しをする大切なリーダーとなる人たちなのだ。
  彼らは日本のアジアの国々に対する国際化の最重要な人たちなのだ。



④アフリカの国々との二国間学生会議なども、朝鮮族の学生や韓国、中国の学生たちを仲間に入れたらどうか?

彼らといっしょに第三国(韓国でも中国でも日本でもない)の為に一生懸命力を尽くすこれこそが本当の価値のアル日本に住む私たちが出来る
理想的な交際交流の形ではないか?

白人も黒人からも本当の意味での信頼を勝ち得るためには、日本人は韓国人、中国人の人たちをまずは理解することが大切である。
彼らかは見れば、日本人も韓国人も中国人もほとんど同じなのだから。。


という内容の文章を以下のコミュニティーで発言しました。少し偏見もあると思いますが
日本人は彼らとのかかわりをもっと真剣に考えなければいけないと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=642430287&owner_id=1629523mujige.jpg


上記の写真は(무지개) ムジゲの2月号です  ↑   http://www.mujige-jp.net/home/


ーーーーーーーーーーーーーーーー

在日外国人200万人時代 「国際外来」に注目!

2008年02月05日 00:31

在日外国人200万人時代 「国際外来」に注目!


在日外国人200万人時代 「国際外来」に注目! 日本で暮らす外国人が200万人を超え、医療の現場では外国人患者とどう意思の疎通を図るかが課題になっている。言葉が十分通じないため、適切な治療を受けられなかったり、医療文化の違いから医師に不信感を抱いたりする外国人患者は少なくない。そんな中、関西国際空港のお膝元に位置する市立泉佐野病院(大阪府泉佐野市)が昨年設置した「国際外来」が注目されている。医療通訳を配置した、全国でも珍しいサービスだ。(伐栗恵子)

 大阪府内在住のカナダ人男性、キャメロン・スコット・マクギルさんは3年半前に来日。日本語での日常会話は問題ないが、病院での診察など専門用語が多い医療面では「言葉の壁」を感じるため、「自分の体のことはきちんと知りたい」と国際外来のある同病院に通院している。

 担当医は国際外来開設の推進役の伊藤守副院長。検査の結果を聞きにきたというこの日は、「みのお英語医療通訳研究会」(大阪府箕面市)の仲田洋子さん(46)=仮名=が通訳についた。

 診察室でマクギルさんと伊藤副院長が向き合い、仲田さんはマクギルさんの斜め後ろに立って、2人の言葉を逐一通訳していく。伊藤副院長が専門用語を使ったときは、細部にわたって徹底して意味を確認する。伊藤副院長もそれを当然のように受け止め、仲田さんに丁寧に説明する。

 「医療は命にかかわることだけに、あいまいな理解が一番怖いですから」と伊藤副院長。2人のやり取りを安心した表情で見つめるマクギルさんは「もし、国際外来がなかったら、カナダに帰国していたと思う」と話す。

               □   □

 同病院は関西国際空港の対岸にあり、国際交流関係の施設も近くにあることから、空港関係や地元在住の外国人患者が多い。ところが、以前は言葉が通じないために最初から適切な診療科を受診できないケースなどがあった。そこで昨年4月に国際外来を開設、同研究会などの協力を得て医療通訳を配置した。

 国際外来は完全予約制で、当初は週1日でスタートしたが、次第に拡充し、現在は週3日開設。曜日ごとに対応できる言語(英語、中国語、スペイン語、ポルトガル語)を決めている。

 また、外国人に関しては、薬を処方されても説明文の日本語が読めないために服用しなかったり、支払いの際にクレジットカードしか持ち合わせていなかったりと、診察時以外のトラブルも目立ったことから、通訳が受付から診察、会計、薬の受け渡しまでフォローする態勢をとっている。

 一貫したサービスは好評で、これまでに医療通訳が立ち会った外国人は約200人に上り、三重県など遠方からの患者もいるという。

               □   □

 同病院では言葉だけでなく、医療文化の違いも把握した上で、外国人の診察に当たるよう努めている。

 ポルトガル語、スペイン語、英語に通じ、中南米の患者の診察に立ち会う機会が多い国際外来担当の南谷かおり・健康管理センター長によると、例えば出産では、日本人は自然分娩(ぶんべん)を好むが、中南米の女性は帝王切開を望む傾向があるという。帝王切開は富裕層の象徴とされていて、苦痛も少ないからだ。

 「文化的な背景を理解していなければ医師への不信感を生んだり、トラブルに発展したりしてしまうこともあります」と南谷さん。

 国際外来の最大の成果は、外国人患者が納得して医療を受けられるようになったことだという。「文化の違いも把握しつつ、患者と医師の間を取り持つ医療通訳の存在は不可欠で、その養成が急務です」と強調した。

配信元:産経新聞

特別展示 「日伯交流年 ブラジル日本移民

2008年02月03日 17:31


特別展示 「日伯交流年 ブラジル日本移民

100周年記念写真展― 新世界に渡った日本人―」

1908年4月28日、ブラジルへ向けた第1回日本人集団移住者を乗せた移民船「笠戸丸」は、約2ヶ月間におよぶ航海を経て、6月18日にブラジルのサントス港に入港します。これが、集団による日本人ブラジル移住の始まりです。
 それから100年の時を経て、2008年。日本とブラジルでこの節目となる年を盛大にお祝いしようと、さまざまな行事や関連イベントが計画されています。
 当資料館では、「日伯交流年 ブラジル日本移民100周年記念写真展 ― 新世界に渡った日本人― 」を開催します。展示は、サンパウロにあるブラジル日本移民史料館を中心に、ブラジル各地の日系団体から収集した移民の歴史を物語る貴重な写真資料です。『海外移住資料館HPより)






http://www.yokosojapan.net/mt/archive/000503.html

国際交流のフリーペーパー SENSEUPの2月号が出来ました。

2008年02月02日 16:28

国際交流のフリーペーパー SENSEUPの2月号が出来ました。

今月は教育関連のニュースが多いです。記事の一部は日英中韓の4ヶ国語で記事を掲載しています。

senseup


○夢をもって世界に羽ばたこう』廣田和子氏インタビュー

○学生外交官として活躍する国際派の学生団体紹介

○学生に大人気のお店『唐とん』をフードアナリストの田崎さんが訪問

○日本で活躍する外国人の仲間たち ムジゲ編集長 文英花さん


○就職に不安はありませんか? 留学生のための就職に必須のビジネスマナー検定とは?



○就職に直結する留学生のための日本語マナー講座がスタート">

○多文化共生時代の出産事情 中国人女性の場合

○国際結婚カップル紹介 日本人男性とロシア人女性

○今人気のボランティア チャイルドケア インターンシップ

○SMALL BUSINESS REVOLUTION 20代をぶっちぎれ!!


最近の記事


Los Angeles SEO - TwinTurtles SEO company offers innovative marketing solutions that are tailor-made to fit your company's needs. San Francisco SEO - By working on popularity and optimization, this SEO company will improve your website’s accessibility thereby increasing its business-generating potential. Seattle SEO - Premium SEO Company offers SEO Services that meets your Internet Marketing needs and assures increased visibility of your website through good Website Optimization. Internet Marketing Colorado - Professional Colorado Internet Marketing services in Colorado serving all small businesses. Proven Denver SEO expert search services.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。