
--年--月--日 --:--


フリーペーパーセンサップにてインタビューをさせていただいた人たち

2008年11月22日 16:40

フリーペーパーセンサップにてインタビューをさせていただいた人たち 
どうもありがとうございました。

ikeda.jpg

新潟の活性化・地域活性化のために アルビレックス新潟 池田氏

kawachi.jpg


bjリーグを設立した河内氏

mainoumi.jpg

舞の海秀平氏のインタビュー


watami.jpg



「ワタミ」渡邉氏 インタビュー

serukan.jpg

11ヶ国語を操る宇宙飛行士候補、アニリール・セルカンさんに直撃

itou.jpg



NHK伊東敏恵氏インタビュー 

asano.jpg


慶応大学 浅野教授インタビュー

kurahashi.gif


ぱど 倉橋氏 インタビュー

fullcast.jpg


フルキャスト 平野氏 インタビュー

sawada.jpg



HIS 澤田秀雄氏 インタビュー

nakano.jpg


『外国人の人たちにもやさしい街』中野ブロードウェイ


bryant.jpg


ブライアント『先生』のバスケットボール

melody.jpg


melody.さんインタビュー

hirota.jpg


国際教育の第一人者、廣田和子氏インタビュー

patrick.jpg


NHK 英語でしゃべらナイトインタビュー

kizuna.jpg


自然に対する感謝が大切!

inoue brazil


ブラジルの人たちが私を育ててくれました

suzuki.jpg


 
観光は国際化、地域活性化のキーワード

中国の高校長「勇気ある行動」 修学旅行で訪日 ブログで日本称賛

2008年11月16日 08:59

中国の高校長「勇気ある行動」 修学旅行で訪日 ブログで日本称賛



 今年5月、修学旅行で日本を訪問した北京市第四中学(高校)の劉長銘校長が細かい気配りをする日本人の国民性を称賛、「中国は日本から学ぶべきだ」とする評論を11日、ブログに発表、共感が広がっている。

 同校は初めて修学旅行先に日本を選び、高2の約400人が東京や長崎などを見学。日本から中国への修学旅行は多いが、中国からは極めて珍しい。

 校長は日本人と接触し「中国人にはない、細部に見られる特質」を感じたとした上で「自律的で社会に迷惑をかけない」ことを原則とする気配りの国民性に「敬服せざるを得ない」と称賛。女性トイレに消音と節水のために設置されている排水擬音装置も「細やかさ」の一例に挙げた。

 「日本人が中国人より頭が良いとは思わない」とした上で、物質的に豊かになった中国では、有害物質メラミンを意図的に混入させた汚染粉ミルク事件が起きるなど依然モラルが低いと憂慮。

 両国間には日中戦争などの歴史的経緯があり、訪日には対日理解を通じて「恨みを取り去る」目的があったが、国民性の落差を認めざるを得ず、逆に「どうしようもない」という「(自分に対する)新たな恨み心」すら生まれたと複雑な心境を吐露した。

 ブログには4日間で1700を超える反響が殺到。反発もあるが、「中国の教育に問題がある」など賛成派が多数。ブログに支持する声を寄せた語学学校の女性教師、方向紅さん(47)は「日本批判の文章は多いが、率直に評価する文章は珍しい。中国では(批判される)リスクもあり、校長の勇気ある行動に感激した」と話した。(共同)

My best christmas song --Driving Home For Christmas--

2008年11月15日 16:58

Chris Rea - Driving Home For Christmas



Driving Home For Christmas


Im driving home for christmas
Oh, I cant wait to see those faces
Im driving home for christmas, yea
Well Im moving down that line
And its been so long
But I will be there
I sing this song
To pass the time away
Driving in my car
Driving home for christmas

Its gonna take some time
But Ill get there
Top to toe in tailbacks
Oh, I got red lights on the run
But soon therell be a freeway
Get my feet on holy ground

So I sing for you
Though you cant hear me
When I get trough
And feel you near me
I am driving home for christmas
Driving home for christmas
With a thousand memories

I take look at the driver next to me
Hes just the same
Just the same

Top to toe in tailbacks
Oh, I got red lights on the run
Im driving home for christmas, yea
Get my feet on holy ground
So I sing for you
Though you cant hear me
When I get trough
And feel you near me
Driving in my car
Driving home for christmas
Driving home for christmas
With a thousand memories

これからわが大学は何を目指すか?

2008年11月15日 14:49

我が国の大学がめざすべきは「プロフェッショナル」「ライフワーカー」「イノベーター」を育成する大学。二一世紀の大学のビジョンを力強く語り切った基調講演。

田坂広志氏の講演です。

21世紀の大学とは?


田坂広志氏の講演が聞けます

ドイツネット・サンクスギビングパーティーは11月23日、日曜日です。

2008年11月15日 10:33

自分のドイツ人の友人の主催するイベントです。いつもにぎやかで楽しいですよ!!

以下転記いたします

ーーーーーーーーーーーーー


皆さん、こんにちは

最近、急に外が寒くなり、紅葉も本格的になってきましたね。
こういうときは、暖かい室内で楽しめるパーティーはいかがでしょう?
今月のドイツネット・サンクスギビングパーティーは11月23日、日曜日です。

スナック、ソーセージに、フリードリンクバーでは数種類のアルコールに加えてドイツの"Original Paulaner Hefeweizen"ビールもご用意しています。

詳しい情報と参加登録はこちらから
ドイツネット・サンクスギビングパーティー

パーティーの予約の際にコメント欄に「koyo」と入力していただければ入場料が500円割引になります。
ドイツビールが好きな方、ドイツ人のランゲージパートナーを探している方、どなたでも大歓迎です。

お友達を誘ってぜひご来場ください。
ドイツネット
---
http://www.doitsunet.com - 日本とドイツをつなぐコミュニティ

フラダンスのブームの原点がここにある。

2008年11月11日 22:56

フラダンスのブームの原点がここにある。


昭和40年、閉山に追い込まれた炭鉱のまち。危機的状況の中、炭鉱で働く人々はツルハシを捨て、北国のまちを常夏の楽園に変えようと立ち上がった。

まちの少女達は腰蓑をつけ、肌も露わに、当時誰も見たことがなかったハワイアンダンス~フラダンスを踊り始めた。彼女達の人生のために、家族のために、そしてまちのために。その踊りは一大ムーブメントを巻き起こしてゆく。常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)の誕生を支えた人々の涙と笑いを、癒しのハワイアンミュージックと本格的なダンスで贈る感動娯楽大作。


制作:2006年日本
製作:李鳳宇/河合洋/細野義朗
企画・プロデュース:石原仁美
監督:李相日『69 sixty nine』
脚本:李相日/羽原大介『パッチギ!』
音楽:ジェイク・シマブクロ(ソニー・ミュージックジャパンイ
ンターナショナル)
舞踊振り付け・指導:カレイナニ早川
キャスト
松雪泰子『子ぎつねヘレン』(06)『子宮の記憶ここにあなたがいる』(06)
豊川悦司『日本沈没』(06)『魂萌え!』(07)
蒼井優『ハチミツとクローバー』(06)『蟲師』(07)
山崎静代(南海キャンディーズ・しずちゃん)『ラブ★コン』(06)
岸部一徳『犬神家の一族』(06)『寝ずの番』(05)
富司純子『寝ずの番』(05)『待合室』(06)

映画『フラガール』

fula.JPG

元祖町おこし スパハワイアンリゾート

昭和30年代の福島県いわき市は、本州最大の規模を誇った常磐炭田があり、そこで採掘された石炭は、常磐線を経由して京浜工業地帯に送られ、日本経済を支えていました。しかしエネルギーは石油へと変化を遂げ石炭産業が衰退する中、炭鉱で湧出していた温泉や炭鉱の経営資源を活用した炭鉱人によるテーマパーク「常磐ハワイアンセンター」(現スパリゾートハワイアンズ)が誕生し、石炭のまちは活気を取り戻していきました。

いわき市観光情報サイト

ハワイ インタンシップ

Korean Peninsula VS China, Baekdu Mountain!!

2008年11月09日 17:44


Korean Peninsula VS China, Baekdu Mountain!!

長白山と鏡泊湖 [中国大紀行DVD 第2巻 伝説と神秘の大自然 より]

2008年11月09日 17:31


長白山と鏡泊湖 [中国大紀行DVD 第2巻 伝説と神秘の大自然 より]


国際結婚ベストカップル 東北アジアの人々の相互理解をライフワークとして夫婦で取り組む笠井夫妻

2008年11月09日 17:26

国際結婚ベストカップル 東北アジアの人々の相互理解をライフワークとして夫婦で取り組む笠井夫妻

649_international_09.jpg

朝鮮民族の聖地 長白山(白頭山) 


ご主人 笠井信幸氏 日本
奥様  全貞善氏(笠井白水氏) 中国朝鮮族

(夫)笠井信幸氏プロフィール・・・経済学博士、アジア経済文化研究所理事、韓国、東北アジアの経済の専門家 ソウル大学経済研究所客員教授、秀明大学教授などを歴任




コリアンネットワークとの関わり:韓国経済を長年にわたり研究するうち、上海にて
外資系企業の顧問をしていた全氏と出会いその後結婚。世界海外韓人貿易協会(OKTA)にて要職をつとめるようになる。『韓国経済については、国内だけを研究していても不十分だ。
海外在住コリアン700万人のネットワークの韓国に対する影響は非常に大きい。日本においても日韓の通商外交、民間交流における在日コリアンの存在は大変貴重なものである』
というのか笠井氏の考えだ。

(妻)笠井白水氏(全貞善)プロフィール・・中国での公務員、外資系企業の顧問を経て笠井氏と結婚:その後、日本で韓国語や中国語講師を務める。現在、OKTA千葉
(朝鮮族中心のビジネスパーソン中心の協会)の理事や朝鮮族親睦団体 天地協会の
中心的なメンバーとして活躍。

Q1:先日、東北アジアの開発及び投資のセミナーに参加されたようですが

A1:(夫)このセミナーの主題は、1992年に国連開発計画(UNDP)で提唱された
豆満江流域の開発にさかのぼります。中国、ロシア、北朝鮮の国境にまたがるこの地域は
多国間の協力のもと、北朝鮮の経済的発展も促しながら、東北アジアの平和と繁栄を
目指そうというものです。私もほぼ同時期から、この開発計画にある意味関わるようになり、1995年には北朝鮮政府に呼ばれ、自由貿易港の開発について助言を求められました。国連を挙げて東北アジアの平和と繁栄のためにこの計画を推進しようとしているのに
日本政府のこのエリアへの関わりは消極的といわざるをえないですね。日本にとっても日本と東北アジアを最短距離で結び、このエリアが国際的に大きく発展し、東北アジアの平和に貢献することは大変意味のあることだと思います。


Q2:名古屋で行われた地球博で日本にいる朝鮮族の人たちが日韓中のトリリンガルということで注目を浴びたということですが。

A2:(妻)私たちは幼少の頃より家庭や学校ではハングル語、外では中国語と使い分け
会議や集会などでも2ヶ国語を併用しています。地球博では中国語やハングル語を話す人たちが海外から大勢来ましたので、日本語・韓国語・中国語が使える私たちが評価されたのではないかと思います。

Q3:奥様はご主人の助けも得ながら、千葉OKTAの事務局長もされているようですが。

A3:(妻)OKTAという組織は海外に住む700万のコリアンのためのネットワーク組織です。
世界中いたるところに60以上の支部があり、日本でも在日コリアンを中心に活動が盛んです。今日本には5万人以上の朝鮮族が住んでいるといわれていますが、在日コリアン全体から見るとごく少数ですし、日本での歴史も浅いので朝鮮族を中心に設立された千葉OKTAが認められるまで長い時間を費やしましたが、しかし、主人がOKTA本部や日本OKTAの各支部の人たちに根気強く、千葉OKTAの重要性を伝えてくれたお陰で、今では本部の人たちや他の支部から認められるようになりました。海外で活躍するコリアンも在日コリアンの人たちも私たちの民族のために力を尽くしてくれる日本人の気持ちを
理解してくれた結果だと思います。日本人のすばらしいところは根気強く、自分の思いをかなえるために地道に努力するところだと思います。私たちが一番、日本人から学ばなければいけないことですね。


Q4:今、一番関心のあることは何ですか?

A4:(夫)延辺(朝鮮自治州の大都市)や北朝鮮に関しての報道があまりにも偏っているのが気になりますね。延辺がまるで、脱北者や犯罪者の巣のように報道されたりしていますが、延辺は非常に教育水準の高い都市ですし、韓国、ロシアからも多くの観光客が訪れる魅力のある都市です。また、北朝鮮についても拉致問題や貧困などの暗い問題しか取上げません。
北朝鮮の一般の人たちと触れ合った人たちがどれだけいるのでしょうか?
私の知る限り、今の日本人や韓国人、中国人がなくしてしまった純朴さを彼らは持っています。まるで一昔前の日本人を見ているようです。そこに住む人たちのことも少しは考えて人に物事を伝える必要があると思います。

Q5:お二人ともとても仲がいいのですが、国際結婚のカップルが仲良くやっていく秘訣を教えてください。
A5:(妻)謝ることを善しとしない文化で育った私たちは素直に自分の非を認めることが苦手です。しかし、主人はそのことをよくわかっているので、何でも悟るように話しをします。彼が私たちの文化を理解しようと努力してくれているので、私も彼の考え方にあわせないといけないと思います。国際結婚で大切なことは考え方が違ってもお互いの文化を尊重して、理解しようと努力することだと思います。




『朝鮮族のグローバルな移動と国際ネットワーク』
「アジア人」としてのアイデンティティを求めて
アジア経済文化研究所 発行

中国に住む朝鮮族が激動する国際社会の中へ飛び出し、グローバルな舞台で活躍する時代になって来ました。言語的才能に加え、世界に広がる同胞ネットワークを武器とする彼らの存在を抜きにして国際経済が語れなくなる日も、すぐそこまで来ています。朝鮮族を軸とする新しい時代局面の到来につき、既に各国で数多くの専門家がさまざまな研究をしており、本書はそれらの論文を初めて一冊にまとめた出色の書であり、国際経済、国際政治、アジア文化の研究者にとり、まさに待望の書です。








らくらく人間学

2008年11月09日 17:06

らくらく人間学 という本をんだ。

遠藤周作さんの本だが読んでいると、題名どおり肩の力が抜けるような
悩みを聞いてもらっているような感覚だった。

”恐れてはいけない。しかし畏れるべし。”

とても印象に残る言葉だった。







President-Elect Barack Obama in Chicago

2008年11月09日 16:27

One of Obama's Best Speeches




President-Elect Barack Obama in Chicago



千葉科学大学の国際交流室訪問してきました

2008年11月09日 16:23

100名近い留学生をサポートする千葉科学大学の国際交流室は日本在住10年以上の経験豊富な外国人スタッフが揃っています。

PB060605-1.JPG


英語、韓国語、中国語でそれぞれ対応してくれるスタッフがいると留学生も心が安らぎますよね。スタッフの皆さんは日本での経験も長くまた、日本人と結婚している人たちもいるので日本での生活について色々なことについて相談が出来ます。

まだ、3ヶ国語で対応が出来る国際交流室は実はそんなに多くありません。時にはやさしく、時には厳しく、日本の生活に留学生が早くなれるように元気付けてくれる頼れる先輩たちに、日本での勉強、アルバイトや日本人との恋愛問題?なども相談してみましょう!!

また海外の学生たちに詳しい情報提供が出来るように、スリランカ、タイ、韓国、中国、ミャンマーに海外支局を開設。現地で、日本語や日本文化をあらかじめ学んだあとで、留学するシステムを利用することも出来きます。

銚子の街の名物

日本で一番先に『初日の出』が見れる街『銚子』、リゾート地のようなビーチが目の前に広がるキャンパス、銚子から日本での留学生活をスタートしてみよう!!

英語対応は Mr HAZEN韓国語は MS 全中国語は MS 張に相談してみてください

千葉科学大学のホームページ

%E5%B1%B1%E9%A0%82%E3%83%BB%E9%9B%A2%E5%B3%B6%E3%82%92%E9%99%A4%E3%81%8D%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A7%E4%B8%80%E7%95%AA%E6%97%A9%E3%81%8F%E5%88%9D%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E4%BA%8B%E3%81%8C%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82.jpg


日本一早い初日の出が体験できる街、銚子

1164034540.jpg


赤くてかわいい電車が人気の銚子電鉄

nuresen7.jpg


最近では濡れせんべいでも人気に!!











語学の達人に会いました

2008年11月08日 00:53

今日たまたま友人の事務所で、語学の達人に会いました。

張景子さんという元北京放送のアナウンサーの方ですが、
とっても日本語の発音がきれいな方でした。

あと驚いたことに、プロフィールにもあるように、

「中・日・韓水産研究者協議会」(毎年)で日⇔中⇔韓同時通訳

つまり3ヶ国語間の同時通訳をされているようです。本当にすごいですよね!!

まさしく語学の達人です。

張さんいわく、中国式の語学の学習方法を使うとどんな語学も上達が早いようです。



http://www7b.biglobe.ne.jp/~jckwaon/teacher.html


長年勉強しても中々上達しない人、一度張さんの相談してみてもいいかもしれませんね。



最近の記事


Los Angeles SEO - TwinTurtles SEO company offers innovative marketing solutions that are tailor-made to fit your company's needs. San Francisco SEO - By working on popularity and optimization, this SEO company will improve your website’s accessibility thereby increasing its business-generating potential. Seattle SEO - Premium SEO Company offers SEO Services that meets your Internet Marketing needs and assures increased visibility of your website through good Website Optimization. Internet Marketing Colorado - Professional Colorado Internet Marketing services in Colorado serving all small businesses. Proven Denver SEO expert search services.
