fc2ブログ

 北東アジア時代、中国朝鮮族は選択されるのか

2008年01月29日 22:07

[社会] 北東アジア時代、中国朝鮮族は選択されるのか

在日中国朝鮮族学者・李鋼哲博士の研究と実践で




中国朝鮮族といえば、北東アジアのどの国でも看過できない存在として目立っているのが今日の現実だ。中国内では自分の自治州、自治県、自治郷を持ち、自らの文化を保有し、堂々と中国公民として住む朝鮮族が 200万余り、彼らは中国の抗日戦争、寒地の稲作普及と改革開放、特に韓国・日本を中心とした外資誘致と外資企業の発展に大きな寄与 をしており、韓国内で建設、 製造、サービス分野の労動力不足を身をもって補っている朝鮮族が 20万余り、そのうちには中韓文化交流と経済交流に大きく寄与する学者、経済人たちの比率が最近急速に増えている。 日本では留学生を中心として5万を数える中国朝鮮族が居住しており、日本社会の中・上層である学者、事業家、日本企業の中国・韓国担当職員を量産しており、 その活躍度は刮目に値する。ロシアや北朝鮮でも多くの中国朝鮮族が国境貿易の主役として活躍しており、現地投資を通じて 事業家として位置づけられる数が増えている。このような事実に、誰よりも先に深い関心を向けている人こそが、 在日中国朝鮮族学者・李鋼哲(45歳)博士。彼は最近、北東アジア経済協力を主たる研究課題として、日本の内閣府傘下 の政策研究機構であるNIRAの主任研究員として活躍しながら、北東アジアの経済協力時代に中国朝鮮族は自らの独特の多重文化の強みで北東アジアを越えて世界へ伸びてネットワークを形成しており、特に北東アジアの経済協力で活力元、媒介として重要な役目を果たしており、そういう役目は自覚的な努力が後に従う時より一層大きくなるという主張をして、これについての研究と朝鮮族のネットワーク構成の実践に渾身の努力をしている人物だ。

日本を通じて世界を見よう

李鋼哲氏は延辺出身の朝鮮族で、北京中央民族大学哲学部を卒業、北京市党教研究生院で党建設理論を専攻し、修士学位を 取得、中国労動関係学院に配置され、講師として労動運動に対する教学と研究活動に携わった。 しかしその時の教学、 学術環境と専攻分野の真正な学者になろうとする彼の夢との距離が大きかった。

8人兄弟の末っ子で、田舎で貧しい暮しだったが、中学校の時日本語を独学し、大学と大学院で英語とロシア語を勉強し、外 国の先進文明について印象が深かった彼は、視点を自由に学問をすることができる国外に向けはじめ、1991年悩んだ末に日本行きを断行した。 ‘日本を通じて世界を見よう’という考えからであった。 日本で彼は深夜のアルバイトをしながら日本語学校を経て、立教大学院に入学、経済学を専攻し、 1999年、遂に同大学大学院経済学研究科博士後期課程を終えた。

今年で日本生活 15年目、 その間彼は環日本海総合研究機構 INAS 主任研究員、東アジア総研主任研究員、研究理事、東京財団研究員、秋田経済法科大学講師、名古屋大学所属国際経済動態研究センター外国研究員を経て今日の日本政府内 閣府傘下の総合研究開発機構 NIRAの主任研究員職に上り、日本学界の水面上に浮上するに至った。 NIRAは 1974年に設立、 政策志向的な総合研究に携わった歴史が 30年余りで、この 30年来初めて招聘された外国研究員こそが中国延辺出身の朝鮮族 学者・李鋼哲氏だ。

彼はまた中国延辺大学北東アジア研究員客員教授、南開大学日本研究員客員教授、黒龍江大学客員教授など国内の大学教授を兼職しており、新世紀アジア人開発研究センターを主催しているかと思えば、中国朝鮮族研究会を設立し、会長として活躍 していたりする。在日本中国朝鮮族学者として中日韓の 3ヶ国語の駆使能力がわだかまりないことはもちろん、英語、ロシ ア語も上手に掌握しており、現在はモンゴル語を学んでいるという李鋼哲博士。 彼は自分の多重言語の強みと弛まぬ努力で徐 々に北東アジアの通才として北東アジア地域発展のために独特の寄与をしている。

北東アジアの協力は時代的必然

1999年、韓国大統領・金大中の提議でアジアン+3 会議期間中日韓の頂上会談を開いてから、毎年 11月になると中日韓の首脳が 定期的に会同して 3国間の経済協力問題を探求し始め、3国首脳会議の提案の下に 2000年からは 3国のブレインが共同研究で経済協力に関する報告書及び政策提言を始め、 各国の首脳たちが選択、採用することで北東アジアの経済協力と区域合作の歩 みを推進している。

NIRAは毎年、日本の首相に3国合作と北東アジア区域の合作報告書を提出するが、その研究成果の一部分は北東アジア区域発展 の現実に転換されており、その中には李鋼哲博士の心血が多分に込められている。

李鋼哲博士は自分の特殊な地縁、血縁、 国籍の身分から出発して、早くから北東アジア地域の合作交流と協力発展に濃厚な興趣を持っており、立教大学時代に彼が選定した研究課題も豆満江地域開発計画だった。 その時、彼の指導教師を含む周辺の人たちは彼の研究課題がとても偏狭で現実的意義がないと思った。. しかし地球一体化の加速は東北アジア地域総合発展問題を時代の前列に押し出し、彼に才能を発揮する舞台を用意した。 彼は早くから北東アジア時代の到来を見越し、北東アジア各国の政治経済に対する研究に精進、2002年度、環日本海総合研究機構主任研究員として在職当時、東京財団の協賛で ‘東北アジア開発銀行創設研究報告’を主導して小泉首相に政策建議書を提出した事があり、2003年、NIRAに入ってからは続いて東北アジア遠境企画課題を企画、研究に参加し、北東アジア各国を踏査、特に中国琿春と北朝鮮羅先地区を中心とする図們江開発地域 を考察し、詳細な現地調査報告を作成、引き続き韓国とモンゴルを訪問してオーストリアへ行き、UN工業開発計画書(UNIDO) で 主催した図們江開発に関する専門家フォーラムに参加したりするなど、旺盛な学術活動を展開。数多くの独特で建設的な学術主 張を発行しながら徐々に北東アジア地域協力関連専門家として各国に知られ始めた。 現在、 NIRAは既に中国国務院発展中心 (DRC)、韓国対外エコノミックスポリシー研究員(KIEP)と共に共同研究専門家チームを構成、北東アジア協力と中日韓3国 FTA 稼動のための政策提案に注力しており、李鋼哲はこれに参加して去年、自動車、電子、農業の3大領域で中日漢方医 FTA稼動を 北東アジア経済合作の核心モデルとして研究しはじめ、既に重大な進展を見ていると言う。

学術活動の外にも彼は、自分の学術主張を北東アジア各国の言論を通じて広く知らせることで、北東アジア地域協力の実質的な推進のための世論環境造成にもことさら気を使った。 彼は日本と韓国のメディアへの寄稿を通じて、冷戦終結後の北東アジア協力の時代的必然性を力説する一方、日本の対北朝鮮政策上、孤立よりは共同開発が日本にも有利だという主張、北東アジアの 協力開発では韓国が主役にならなければならないという主張を打出し、 中国脅威論よりは日中協力論を鼓吹した。 また日本が中 国の東北大開発に参加して、北東アジア経済協力に積極的に寄与することを勧める。もちろんここには自分の族属、自分の祖国 のために自分の方式どおりの寄与をしたいという気持ちも大きいだろう。現在、朝日新聞は、李鋼哲博士を東北アジア専門家の 代表者として認定、オピニオン欄の常連として据えている。

中国朝鮮族、北東アジア協力時代の重役に

90年代以後、東北アジアの国際環境は急速に変化し始め、特に中国の改革開放と市場経済の加速化は、中国朝鮮族社会に大き な影響を及ぼした。彼らは中国沿海地域に大挙移動した上、海を越えて韓国、日本をはじめ世界各国に伸張しはじめた。 これは新中国の朝鮮族の歴史上 50年代から 60年代の間に発生した、北朝鮮への 20万人余りの帰還の後、2度目の大移動であり、 1回目の移動の目的が政治的迫害の回避と暮らしのなら、2回目の移動はより良い生活のための経済志向的目的と見られる。

日本にいる朝鮮族は 3~4万名。 李鋼哲博士が中国朝鮮族に対して関心を持って研究を始めるようになったのは、まさしく在日朝鮮族の活躍を目撃しながらだった。 彼らは留学生、学者、IT技術者、会社員、教育研修者、産業労動者、サービス従事者、投資経営者などさまざまな身分で日本の様々な分野で活躍している。 彼らは自分の個人の生存、発展のために各々熱心に奮闘しているだけでなく、次第に民族、そして出身国次元で集まりを成しはじめ、在日中国朝鮮族の群体として自覚的なネットワークを構成、相互協力と自分の群体の発展方向について研究し始める。

李鋼哲博士はこのような現象にことさら興味を持って研究を始めた。 彼は中国国内の朝鮮族の対内外大移動とその影響に対する 幅広い考察と韓国、日本など海外に進出した中国朝鮮族に対する密着的な観察分析を経て、民族の大移動による世界的なコリアンネットワークの形成に注目するようになり、このようなネットワークを土台として中国朝鮮族の固有の二重、三重言語文化の強みを充分に発揮すれば、北東アジア協力時代の今日の活力素と橋梁の役割が果たせるだろうと判断する。

彼は 1995年に設立された在日中国朝鮮族の最初の交流団体である天池協会副会長として活躍しながら、在日朝鮮族の交流、協力、共同発展をはかるために力を傾け、引き続き中国朝鮮族研究会を発足させて新世紀アジア人開発センターを設立、朝鮮族を課題として本格的な研究開発事業に身を投じる。 2001年、彼は第1回在日朝鮮族国際シンポジウムを企画主催し、初めて在日朝鮮族の実態を全面把握し、存在する問題点を点検、今後の発展全景について探求した。 特に今度のシンポジウムは、その時まで日本社会でよく分からなかった中国朝鮮族の群体の存在とその価値を認識させる上で大きな成果をあげたと言う。彼は今、第2回在日朝鮮族国際シンポジウムを年内に開催する計画だという。

彼はまた、活発な学術発表と言論媒体インタビュー、寄稿を通じて、中国朝鮮族の文化多重性の強みと、彼らの活発な国際的活動で成り立つネットワークの強みを認知させ、東北アジア協力という特殊な時代に迎えた彼らの位置を定立させ、彼らの独特の価値を確認させる作業に出ている。

彼は北東アジア地域の交流と協力に対する朝鮮族の役目を、南北統一の過程で文化の中継と市場をリンクする役割、 北東アジ ア多国間の経済文化交流での一人多役の媒介機能、頻繁な越境性による北東アジア地域のボーダーレス化など 3つの大きな流 れに分類し、このような時代的認識は自分の克服を要すると指摘、越境民族としての流動性、短期性、依存性などの弱みを乗 り越えるだけで、中国朝鮮族は自らの優越性と潜在力が充分に発揮できるし、適切に北東アジア時代の主役にならなければな らないと主張する。

コリアンネットワークの造成も、やはり彼が重点的に推進する作業の一つだ。 彼は今まで在日朝鮮族のネットワークの形成 に力をつくして来たし在韓朝鮮族ネットワーク、世界各国に出ている朝鮮族のネットワーク、中国内沿海地域進出の朝鮮族 ネットワークをそれぞれ形成した後、彼らをまた一つの統合ネットワークに組み合わせる作業に取り掛かっていると言う。

遜色の無いアジア人として、そして中国朝鮮族出身として熱心に走っている李鋼哲博士の歩みによって、北東アジアの協力と 中国朝鮮族の復興は徐々に輪郭が現れているのだろうか?      

(黒龍江新聞 ハン・グァンチョン記者 2005年8月17日)
スポンサーサイト





コメント

  1. 有料日本国内就職紹介

    有料日本国内就職紹介

    紹介先 IT企業[情報処理サービス]
    http://www.aster-group.co.jp
    募集人数 1名
    応募条件
         1)母語 中国語
         2)日本語日常会話レベル
    3)日本の理科大学卒業[卒業予定]又は、日本情報処理専門学校卒業[卒業予定]
    連絡方法
        aster_saiyou@hotmail.co.jpへ下記の書類を送ってください。
    履歴書[写真、住所、電話番号]、卒業見込み書[イメージ複写]、外国人登録書[イメージ複写]
    選考方法、手続き手順
        電話面接、入管への書類を作成[自宅へ送付]

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuumiya.blog40.fc2.com/tb.php/134-69ec7914
この記事へのトラックバック


最近の記事


Los Angeles SEO - TwinTurtles SEO company offers innovative marketing solutions that are tailor-made to fit your company's needs. San Francisco SEO - By working on popularity and optimization, this SEO company will improve your website’s accessibility thereby increasing its business-generating potential. Seattle SEO - Premium SEO Company offers SEO Services that meets your Internet Marketing needs and assures increased visibility of your website through good Website Optimization. Internet Marketing Colorado - Professional Colorado Internet Marketing services in Colorado serving all small businesses. Proven Denver SEO expert search services.