スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カワン・スタント氏の感動教育とは 

2009年06月06日 17:50

カワン・スタント氏の感動教育とは 


「(日本では大学卒業者も含め、定職を持たない『フリーター』の数が内閣府調べ
では4百万人に上がっています)

 懸命に働かなくても暮らせる豊かな国なので、親や社会が若者を甘やかしている
面があります。しかし、それ以上に私は、若者をそうさせる、日本の高等教育
のあり方が問題だと思います。
 学歴尊重の風土の中で、人々はいまだに大学を出ないと将来がないと思っている。
だが、実際には日本の大学教師は学生の8割の面倒を見られない。相手にされ
ない学生は何も身につけられず、卒業後は望む会社にも入れず、無気力にになる。
これがフリーターを生む温床だと思います。

 (雇用制度などより日本の大学教育に問題があると。)

 私がかって勤めた神奈川県の新設私立大学では、教師は超一流の大学出身者ばか
りです。一方で学生の偏差値は低く、学生の8割は授業が理解できません。教
師は2割しか相手にせず、残りは社会に出ても邪魔者にされるのです。

 私はもともと電子工学を専攻しました。その研究に医療がからんできたので、医
学も学んだ。すると医療の課題でも一つの分野を勉強するだけでは出にくいア
イデアが次々と浮かんできました。偏差値だけで人間は分からない。工学の発
想から潜在能力を引き出す方法もあるはずだと。

 そこで、教育に関しては全く素人だったのですが、2割のできる子を育てようと
いう日本の昨今の常識と反対に8割の学生にやる気を起してやろうと考えました。
講義の目的をはっきり示し、私の授業をしっかり聞けば君はこの科目分野で
一人前になれると学生に約束した。その代わり学生には遅刻や私語は許しません。
大人同士の約束です。その結果、互いに真剣になれました。学生も私が真面目
に教えてくれると感動し、実際に成果があがりました。


 (大切なのは感動を引き起こすことなのですね。)

 オリンピックで日本選手が活躍しましたね。コーチと選手が一体になって努力し、
その成果が人々の喝采を受ける。すると選手にも感動が生まれ、いっそう前へ
進みたくなる。いまの日本の高等教育に一番欠けている点です。
 目標は何も金メダルや世界一である必要はない。入学時に偏差値の低い学生も授
業で目指した小さな目標を達成して自信をつければ、次へのやる気を出してく
れます。

 (政府はフリーター対策に乗り出しています。)

 小手先の対象療法では効果は大いに疑問があります。それよりも一瞬で人を変え
るような、感動を呼ぶ教育法を考えた方がよい。もっとも私の専門分野で言うと、
現在の脳医学で感動の起きる仕組みはまだ解明されていない。新たな興味深い
テーマです。」

 《スタント氏のひと言:『外国人の私が必要なほど、大学はやる気を引き出すの
に困っている。』》
~以上。

 【聞き手から】
「フリーターに代表される日本の若者の無気力。その責任を豊かな社会や雇用制度
のせいにして逃げる日本の教師たちへの強烈な反論だ。電子工学、医学、薬学
など幅広い知識の応用と熱意で教育現場を活性化した自信が発言の背景にある。
初来日から20年余り。日本社会を知り尽くした上での観察は一考に価する。
(編集委員 小牧利寿)


 *今昔注記:『観察は一考に価する』のではなくて、大学教師たち全員に、反省
させ、意識改革を求めるべき問題だと私は、思います。『法科大学院など専門
職大学院』が次々に生まれるようになってきている今、メデイア自体その編集
者や記者達も、政府(内閣や文部科学省など)の怠慢を含め、もっと踏み込ん
で、大学当局や教師たちの責任を、厳しく、問うようにしてほしい。

<以下は、今朝の日経・朝刊:インタビュー《領空侵犯》『フリーター対策では遅
い』(2004.09.06(月))からの引用>

*カワン・スタント氏:1951年インドネシア生まれ。82年東京農工大電子工学部
卒後、東工大、東北大など四大学で工、医など四博士号を取得~米国留学など
を経て2004年から現職。超音波医学、感性工学など学際的分野で幅広い実績。

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yuumiya.blog40.fc2.com/tb.php/231-ee9d324f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    Los Angeles SEO - TwinTurtles SEO company offers innovative marketing solutions that are tailor-made to fit your company's needs. San Francisco SEO - By working on popularity and optimization, this SEO company will improve your website’s accessibility thereby increasing its business-generating potential. Seattle SEO - Premium SEO Company offers SEO Services that meets your Internet Marketing needs and assures increased visibility of your website through good Website Optimization. Internet Marketing Colorado - Professional Colorado Internet Marketing services in Colorado serving all small businesses. Proven Denver SEO expert search services.
