スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


NHK 永瀬清子の「詩は人生の応援歌」を見て

2006年09月06日 00:12

NHKテレビの「ふるさと発」という番組で熊山の永瀬清子さんが取り上げられました。旧熊山町役場にあります永瀬清子記念館で永瀬さんの一生が展示されています。永瀬さんは日本の女流詩人の草分け的な存在で、熊山を含めて4町が合併して赤磐市になり、今年の2月でしたか永瀬清子の詩の朗読会が盛大に行われ参加しました。
 私の学生時代の恩師に井奥行彦という詩人がいました。また同級生にも石原と言う詩人がおり、彼らからよく永瀬清子さんの話を聞かされていました。私自身も一度だけ晩年の永瀬さんにお会いしたことがあります。
 その私が、永瀬さんと同郷の赤磐市に住居を定め文芸活動の末端に加えていただきご縁があったのかなとうれしくもあり、また身の引き締まる思いがします。
 井奥先生や石原君、永瀬さんたちに共通するのはお金が無いことです。
ホリエモンや村上ヨシアキ氏らの拝金主義者とは最も遠い存在で、いつもお金や権力や名誉よりももっと純粋なものを求め続ける、それでいて永瀬さんの詩は生活に根ざしたしかも分かり易い内容です。生活に根ざした主張を分かり易く表現する私のモットーと大いに共感いたします。

もみの木レポートより転記

もみの木レポートより転記


朗読を楽しむ会

永瀬 清子 あけがたにくる人よ(

ふるさと発 「詩は人生の応援歌」~歌手・沢田知可子がたどる永瀬清子の足跡~

永瀬清子さんは調べれば調べるほど、自分にインスピレーションを与えてくれました。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yuumiya.blog40.fc2.com/tb.php/60-15c2177f
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    Los Angeles SEO - TwinTurtles SEO company offers innovative marketing solutions that are tailor-made to fit your company's needs. San Francisco SEO - By working on popularity and optimization, this SEO company will improve your website’s accessibility thereby increasing its business-generating potential. Seattle SEO - Premium SEO Company offers SEO Services that meets your Internet Marketing needs and assures increased visibility of your website through good Website Optimization. Internet Marketing Colorado - Professional Colorado Internet Marketing services in Colorado serving all small businesses. Proven Denver SEO expert search services.
